04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

模様替え 

がま渓流ストリームマスタートラウト

その比類なき胴の力で大物の疾走を受け止める云わば剛竿。
竿を曲げに曲げて獲物を獲るの好きな私にとしては非常に魅力的な竿だ。
しかし一つだけ・・・ただ一つだけ納得できない点がある。

それは竿の性能云々ではなく付属品のこと。

いや~・・・・ピンクはどうかと・・・・

s-DSCF1157.jpg
なのでこんなものを購入♪

早速替えてみよう。
すると・・・・・


s-DSCF1159.jpg
before

s-DSCF1158.jpg
after


・・・うん、良いね♪
やっぱりがまの竿は黒が似合うような気がする。

[edit]

小継竿その2 

前回デビューした粋我硬調600。

この竿、結構私好みの竿で魚の引きを竿を曲げて楽しめ、気に入った一竿となった。
河川によっては6m台では微妙、8mでは長すぎ?って場合が経験上あるんだが・・・
所有している碧羅硬調80はマルチで68~74~80と長さはある。
しかし粋我とは竿の強さと硬さが違うので同じようにはいかない。

結論としては・・・・・買ってしまった(笑

s-DSCF1149.jpg
「がま渓流 MULTIFLEX粋我 硬調700」

s-DSCF1152.jpg
600よりちょっと太くなった。
見た目は全く同じ(笑


s-DSCF1151.jpg
やっぱこのデザイン・・・・好きだな♪

[edit]

小継竿 

本日、新戦力が我が手中に届いた・・・

昨年は竿を折ってしまい釣友に竿を借りた事もあった。
単独釣行だったら同長竿の予備が無いだけに撤収?ってオチだったろう。
本流用は揃っているので今回は小渓流用の6m竿。
s-DSCF1024.jpg
「がま渓流 MULTIFLEX粋我 硬調600」

s-DSCF1025.jpg
抜き調子ではないからチューブラではなくソリッドの0.7mm。


でもインプレッションを見てみると20~25Cm弱をバンバン抜いてた(笑
私が行く小渓も型は同じようなものだから問題無いだろう・・

なによりいつもと違う穂先の竿で釣るのも面白いと思う。

s-DSCF1026.jpg
よくよく見てみると結構好きなデザインでもある♪

・・・振って掛けてみるのが楽しみだ。

[edit]

もどかしい日々、待ち遠しい日々 

最近、ようやく釣りに行けた。
再び海に・・・・と思っているが、時期的には来たるべき渓流への準備に掛からねばならない。

今月末は管釣りに行って燻製作り&年券購入の旅にでようと思案している。
小物は近所の釣具屋で入手可能なので色々と買い込んで来た。
s-DSCF1021.jpg
針と水中糸。

s-DSCF1022.jpg
メインで使っている針。5号は小渓流用、7号は本流用。
プレッシャーが高い場合は更に4号までサイズを落とすこともある。

s-DSCF1023.jpg
こちらは軸が太目のもの。
50Cm級でも対応可能みたいなので、北の大河で使ってみようと思う。



なかなか釣りに行けないのはもどかしいが・・・・
待ち遠しくもある。

・・・・・複雑な気分だ(笑

[edit]

もうすぐ・・・・ 

もうすぐ今年も渓流の開幕がやって来る♪

今年も来月中旬からの参戦を予定している。
解禁のお祭り騒ぎは避けたいところだ。
今は準備の時・・・・なのでamazonで色々とお買い物♪
s-DSCF1017.jpg
熊除け鈴も大きな物を追加購入。
音色も大きく良い感じだ♪


s-DSCF1020.jpg
ミノーはお気に入りのものを追加購入。
ライムチャートカラーは個人的に高実績なので予備も含めて購入。


s-DSCF1016.jpg
昨年穂先を折ってしまったパックルアーロッドも改めて購入。
調子は相変わらずULT。


s-DSCF1015.jpg
フニャフニャで良い感じだ(笑



後は・・・・6mのマルチ小継竿をもう一本買っちゃおうかな??

[edit]

物欲の行く先:その3 

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧・お付き合いを宜しくお願い申し上げます。



さて・・・・・
昨年末は遂に釣り納めが叶わなかった。
こんなことは初めてであり、メンタル面でのダメージもかなりデカい(汗
それを修正すべく物欲に走っていたのだが・・・・

昨年後半から続いていた「第14期物欲解放期間」もそろそろ終わりを迎えなくてはならないだろう。
その最後に・・・久し振りに大型物欲を昇華して心の安定を保たねばならない・・・・

s-DSC_0050.jpg
「がま渓流 Stream Master TROUT P90」

s-DSC_0049.jpg
とにかくパワー、パワー、パワー(笑

長さもあり、重量もそこそこあるが、元々カゴ竿や我夢者を一晩ブンブン振り回しているんだから290g程度は特に問題無い。
手持ちの上物竿アテンダーⅡ25-53と殆ど変らんし。
それよりもがまの持ち味である粘り腰を重視。
実際に曲げてみたがかなり強いですな♪
s-DSC_0048.jpg
本格的な本流を1回しか経験していないのにこの突っ走り様・・・・

・・・阿呆ですな。
阿呆と笑って下さいませ♪
だが、今年はこれでガッツリ本流に逝きたいものですな。

[edit]

物欲の行く先:その2 

釣りに逝けず悶々と仕事を熟す日々・・・・・
土日も関係無いこの環境ってどうなのよ・・・?
労基に直訴状でも持ち込んでやりたい気分だわ~

プライベートでの色々と環境の変化があり、数少ない時間もそちらに取られる。
あっ!・・・・・
来年早々に引っ越しますので、関係各皆様には追ってご連絡致します♪


とストレス溜まり捲りな日々から脱却するにはあそこに行くしかあるまい・・・・・

s-DSC_0018.jpg
渓流用ベスト!

s-DSC_0019.jpg
遂に買ってしまった・・・・・

今までは磯用を転用していたがやっぱり無理がある。
んで、思い切って買っちゃった(笑
発泡材が入っていないからすっきりして軽いし、やっぱ・・・・専用物は良いね♪


ビクも一新。
s-DSC_0021.jpg
蓋の開閉がマグネット式って所が果たして良い物かは使ってみないと解らないが・・・・・
形状からして腰へのフィット感は良さそうだった。
・・・・と言うか試着してみても今使っている物より断然良かったので何気に満足♪

さて・・・・年明けは久々に大型買い物しようかなぁ~

[edit]

物欲の行く先:その1 

最近仕事が忙しすぎて釣りに行けない。
今月は末までスケジュールが一杯だ!

となれば・・・・当然欲求の捌け口はある所に向かう・・・・


s-DSC_0740.jpg
買ってしまったおニュ~本流竿♪

s-DSC_0742.jpg
ハイパワータイプは別途購入するのでスタンダードな調子を選択。



s-DSC_0738.jpg
餌箱も一新だ!

ゴリさん、HUTさんが使っているモデルでひじょ~に便利だと思ったんで・・・・
s-DSC_0739.jpg
中が二部屋に分かれている所がポイントですな♪


物欲はまだまだ続く・・・・・

[edit]

タモ網 

最近は大きな買い物をすることも少なくなったが・・・

昨年の渓流での経験を踏まえて、今年は色々とアイテムを揃えようと思う。
まずはタモ網だ。
去年は激安のタモを応急的に買って使っていたがやっぱり使い勝手は良くない。

s-IMG_0001_20150309004723e34.jpg
んで、こんなん買いました。

s-IMG_0002_201503090047252b0.jpg
価格は5,000円ちょっととそれ程でもないが、激安物よりは作りもしっかりしている♪

あぁ・・・鮎ベルトも買わなきゃ(汗

[edit]

初売りでお買い物 

s-IMG_0141.jpg

s-IMG_0143_20140105204939705.jpg
DAIWA 尾長MONSTER 4000LBD

夏魚用にと前から大型LBを買う予定はあったんで、新型機種が出るのか様子を見ていたんだが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費税が4月から上がるそうじゃないか

数千円の買い物なら何とか我慢できるが、数万円の買い物となれば3%の差は大きいのだ。
という訳で・・・・
初売りの値下げに便乗したのだ♪

アテンダーⅡ25-53とのバランスも良好だが、出番は・・・・当分ありません(笑

[edit]

