FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

渓流:小渓流にてちょっと開拓(前編) 

さて・・・今週末も渓流だ。
しかし天気が良くない♪
断続的に雨が降る天気であり、テレメーターとにらめっこしながら就寝し、3時過ぎに起床。
s-RIMG0872.jpg
今回はちょっと遅めの出発。

現地に着いてもシトシトと降っている。
暫し待機して雨雲が抜けたタイミングで準備をして入渓。
川虫を捕っていたら遡行してきた釣り人がやっってきたので暫し歓談を交わす。
水量は増したが、ゴミが多くアタリが無いらしい・・・・
そういうもんなのか?と思いつつ準備を済ませて釣り上がる。
s-RIMG0875.jpg
水量増してます♪

s-RIMG0874.jpg
先週より落ち葉が多いね。

良い感じに水量が増えていて期待度は上がる。
しかし、落ち葉が仕掛けに絡み、意外に流し辛い・・・(汗
それでも瀬の緩くなったところまで丹念に流すと・・・

s-RIMG0877.jpg
喰った!

型は17Cm位だが綺麗な魚だ。
テンポ良く釣り上がり、瀬にポツンとある岩の際を流すと・・
s-RIMG0878.jpg
s-RIMG0879.jpg
良型です♪

この河川では今年一番かな~24Cmはありそう。

途中の淵では今回新しく購入したコンパクトルアーロッドとルアーの組み合わせで攻めてみる。
私は個人的に餌釣りが主ではあるが、ルアーを嫌っていたりやらないという訳ではない。
要はその場面にて最適な攻略法をチョイスするだけ。
なので・・・・
ルアーでもキープサイズは全殺♪
食べる為に釣っているんだから当然なのだ。

早速、キャスト。カラーはアユカラーをチョイス。
s-RIMG0881.jpg
釣れた♪

が、すぐに見切られたのでカラーをチェンジ。
すると・・・
s-RIMG0882.jpg
また釣れた♪

スレていないのか、群れでチェイスしてくるのが見てて楽しい(笑
しかしこのカラーもすぐに見切られてしまったので、再びカラーを戻してみる。
が・・・・追って来ない。
見切りを付けて釣り上がり、次の淵で投げてみる。
s-RIMG0884.jpg
釣れた(笑

しかしこの淵はこの1尾でお終い。

再び餌に切り替えて魚を追加し、退渓点に到達したのは11時頃。
今回はこの河川の他のポイントを攻略してみるつもりだったのであっさりと退渓して車まで戻る。
因みに霧雨みたいにずっと雨が降ってますな・・・

道具を積み込み、上流部を目指す・・・
大体の当たりは考えていたが、途中で良さそうな個所を見つけたので駐車して入渓。
急斜面を下って水面へ・・
s-RIMG0885.jpg
こちらも雰囲気は良い。

早速準備して釣り上がる。
木が頭上に覆い被さる個所が多くなってきたので仕掛けを短くし、チョウチン気味に変える。
小さな落ち込みから瀬にかかる場所で最初のアタリ。
s-RIMG0883.jpg
良型でございます。

数日経った足跡が見受けられたが、単独っぽかったし魚は十分に残っている感じだ。
所々に見受けられるここぞという感じのポイントは勿論、竿抜けしてそうなポイントも丹念に攻めてみると結構アタリが多い。
s-RIMG0886.jpg
これも20Cmオーバー。

順調に釣り上がったが、途中の岸辺で明らかに鹿とは違う大きな獣の足跡が・・・・

これって・・・・もしかして熊じゃね??

一気に周囲が気になって来た(汗
熊除けの鈴と笛は常に携帯しているが、それらしい足跡を見てしまっては気になって釣りどころではない・・・

集中出来なければ自然に餌を流す事も出来ず、アタリも激減。
イワナが居そうな場所までもう少しって気もするが、16時も回っていたので少し早いが本日の釣りを終了することにした。
車まで戻り、一息ついてからゴリさん、HUTさん、SYさんとの待ち合わせ場所までハンドルを切った。

s-RIMG0888.jpg
桜が良い感じです♪




釣行日: 4月11日
釣果: ヤマメ 17~24.4Cm ×12尾
スポンサーサイト

[edit]

« 渓流:小渓流にてちょっと開拓(後編)  |  渓流:苦難の先の新天地(後編) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuizu0091.blog.fc2.com/tb.php/103-c0c4cd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。