04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

渓流:今期の始まり 

今期の始まりは解禁から少し時間をおいた3月26日。
この半年は長かった・・・・
そう!夢の中で竿を振るほど欲が溜まっていたのだ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さあ、出発しよう。
s-DSCF1049.jpg
ちょっと早目に出発♪

深夜の首都高はガラガラで快適に愛車は進む。
現地には2時間ちょっとで到着。
s-DSCF1050.jpg
始まりは今年も約束の地で・・・・

新しく戦力として揃えたエキスパート碧羅硬調80を伸ばして仕掛けを付ける。
錘は・・・・4号で逝ってみようか?
餌となる川虫は豊富に捕れ、クロカワ虫を針に刺し仕掛けを入れる流れを見つめるが・・・・

大きな減水の跡が石に刻まれている。
ん?・・・こりゃごく最近結構な増水した後か??

魚が流されたりして付き場が変わっているかもしれない・・・・

ま、仕掛けを入れてりゃ傾向もハッキリするだろうと2016年の渓流初実釣を始めた。

仕掛けを暫く入れ続けても全くアタリが無い(汗
こりゃ本当に付き場が変わっているようだ。
時期的にも浅い場所は居ないだろうから、特に水深があり、かつ石の際をねちっこく流すと漸く小さなアタリ。
s-DSCF1051.jpg
今期初の渓魚はイワナ。

鰭の状態からして最近の放流ものだろう。
大きさは27Cm強ってところか・・・・

魚をビクに放り込み釣り上がるも、その後もサッパリと当らず。

・・・・・・ならばと踵を返し下流部の深い落ち込み周辺を重点的に攻めてみることにした。

錘を1号に替え、流れに馴染むように仕掛けを流す。
そろそろ回収かな?って位置でかなり小さくコンッ!というアタリ。
アワセを入れ、新しい竿の曲がり具合を確認しつつ魚をタモまで誘導して無事に捕獲。
s-DSCF1052.jpg
・・・・ヤマメ?

しかし細い・・・・
色も全く出ておらず、一瞬ニジマスと見間違えてしまった。
この後、同じ流れの筋からイワナが連発し、4尾を追加。
更に流すとアタリが無くなったのでもう一つ奥の流芯に近い流れに仕掛けを入れる。

馴染んで少し流すと今度はゴンッ!っと明確なアタリがきた。
s-DSCF1054.jpg

引きもトルクがあり、大いに楽しみつつ寄せるも流れに乗ると大きく竿が絞られ非常に楽しい♪
水面を割ったのは案の定、ニジマス。
s-DSCF1055.jpg
型は30Cmチョイだが、楽しませてもらった。

それから同じ筋を流してみると強いアタリが多い。
大きく竿を曲げ、疾走する魚を止める時が本当に面白い♪
s-DSCF1058.jpg
ニジマス37Cm位。

もういっちょ♪
s-DSCF1059.jpg
ニジマス38Cm位。

何本か立て続けにニジマスを確保したが、流石にアタリが遠のいたので再び最初に流してみる・・・・
s-DSCF1060.jpg
いや~・・・癒されますな。

枝葉の付いていない広葉樹をみるとまだまだ川は冬の装いが強いのだろう。
なんだかんだで気づけば12時になろうとしている・・・昼食を食べながら山の雰囲気を大いに楽しんだ。

午後は大きめの流れ込みから始めることにした。
流すと小さくアタリが出るので、食い込ませるまで待ってからアワセを入れるとやや小振りかな?って魚が水面から飛び出した。
s-DSCF1063.jpg
ヤマメ。ちょっと色付き始めてたな・・・・

餌を小さ目のクロカワ虫に変え、更に打ち込みを繰り返すと引っ手繰るようなアタリを出してヤマメが再び。 

s-DSCF1066.jpg
色はあれだけどやっとヒレピン♪

よくよく時計を見れば時刻は15時前であり、この時点でビクは結構満タン状態。
燻製の材料も確保は出来ているので今回はここで川から上がることにした。
もっと竿を振りたい気もするけど・・・・

久しぶりの川歩きでちょっと疲れていたかもしれない。


s-DSCF1069.jpg
これは途中経過・・・ですな。


釣果と道具を車に積み、途中コンビニに寄ってから某所を目指す。
到着したら準備をしてから時間潰しに少しだけ竿を出してみた。

・・・・・魚が小さいのか餌を齧られただけで終わってしまった(汗
18時前に燻製作りをスタートさせる。
s-DSCF1075.jpg
組み立てて・・・・
s-DSCF1078.jpg
吊り下げて・・・・

ひたすら燻す♪
2時間半ほどで完成し、一旦車中で仮眠を取る。
起きたのが0時前で朝からの釣りはどうしようかと暫し思案したが・・・・・今回はこれで帰宅することにした。

また次週・・・・これからが本番ですな♪

色々な渓に今年は行ってみたいと思う。


s-DSCF1080.jpg
良い出来栄えでございます♪




釣行日: 3月26日
ヤマメ×3、イワナ×5、ニジマス×7

[edit]

« 渓流:美味い塩焼きが食べたい・・・  |  次女 »

コメント

解禁♪

旨そうな魚釣ってやすね~♪
渓流も逝きたいのですが…明日、明後日は房総ランガンの旅に出てきやす(笑)
御免なすって(^^)

海おとこ #- | URL | 2016/03/31 08:36 * edit *

海おとこさん

燻製と唐揚げにしましたが、やっぱり渓魚は美味いですね♪
房総行脚はどうでしたか?

izu #- | URL | 2016/04/03 22:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuizu0091.blog.fc2.com/tb.php/130-49112bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

