07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

渓流:小さな渓流歩き 

今週も燻製制作の指令が出た。

休日出勤の代休を当てて、金曜深夜に自宅を出発。
s-DSCF1164.jpg
今回も下道だ♪

最近は・・・というか今シーズンは渓への往復は下道を使い、高速は出来るだけ控えるようにしている。
毎回の出費もバカにならないし、あまり嵩むと禁止令が出かねない(汗
しかし慣れてしまえば大した事ないんだよなぁ~・・・・

まずは燻製ネタ確保ということで本流筋で獲物を狙う。
s-DSCF1166.jpg
7m竿を振り回します。

水量は平水って感じ。
仕掛けを入れていくとポツポツとアタリはあるが、結構な確率で豆ヤマメが当たってくる。
釣れる度にリリース。

んで、燻製サイズのニジマス。
s-DSCF1167.jpg
やっと確保・・・

その後も釣り歩くも平日というのに結構人手が多い。
数か所回ってみたが、どこも先行者ありでアタリも渋い・・・・
何とか数匹のブルックとニジマスを確保した所で特にドラマも無く、この日の釣りは終わってしまった。
s-DSCF1171.jpg
う~ん、不完全燃焼・・・・

少ない獲物で燻製を作ろうかと準備していたら予報には無かった無上の雨・・・・
く、燻製作れないじゃん。
テント場で一人自棄酒を煽りつつ・・・・夜は更けていった。

翌朝は目が覚めたのが7時過ぎ。
目の前の川で餌を確保してから一日をどうするか考える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ!小さな渓流に行こう♪
そこは小さな小さな渓流・・・・・
仕掛けもチョウチンしか通用しない世界。
s-DSCF1176.jpg
こんなとこ。

川幅は2~3m程度。
頭上には木が覆い被さっている場所が多く、チョウチン以外は釣りにならない。
もう少し下流に行けば問題無いんだが、釣り人が既に入っている可能性も高くお気に入りの場所に入ることにした。

仕掛けは0.3号の通しで全長は1ヒロ。
4号針にヒラタを刺して仕掛けを入れる。
規模は小さいが段々になっており、ちょっとした山岳渓流的な雰囲気はある。
自ずと魚が着く場所は石の影や落ち込みがある水深が取れる場所に限られる。

早速仕掛けを目の前の石の際に流すと・・・・
s-DSCF1174.jpg
釣れた♪

型は17Cm強。
ここでは良型の部類に入る。
川が小さいのでリリースサイズの小型が多いのが難点かな・・・・
小さいのはポイポイしつつ釣り上がり・・・・
s-DSCF1178.jpg
規定以上のだけキープ。

数百m釣り上がり、9尾キープ。
今度は釣り下がり入渓点まで戻り、更に釣り下がる。
ポツポツとヤマメを釣り・・・・イワナが出ない。

仕掛けを入れ難い場所に餌を流すと・・・・
s-DSCF1173.jpg
20Cm近い良型が釣れる♪

暫く釣り下がったが、遠くに釣り人が見えたのでこの川はここでお終い。
退渓し、朝方餌を集めた河原に再び向かう。

ちょっと一息入れてから再度の餌集め♪
XLサイズのヒラタを多数確保してからHGとも言える小渓流にハンドルを切った。
s-DSCF1182.jpg
今年3回目?

仲間のSYさんが丁度退渓したところでバッタリ!会った。
色々と話して一緒に釣り上がることに・・・
SYさん、本流筋しか経験値が無いようで、仕掛けを見てみるとちょっとここには合ってない様子。
攻め方も一通り教えてから実践してもらうと、立て続けに2尾のレギュラーサイズを釣ってしまった!

・・・・流石だ。
しかしSYさんは時間切れとのことで途中で引き返す。
私はこのまま上流部の退渓点まで釣り上がる。

しかし、午後の中途半端な時間なのでアタリが遠い・・・・
暫く釣り上がってやっと・・
s-DSCF1179.jpg
24Cm!

ニッチな場所を攻めまくり!
んで・・・
s-DSCF1180.jpg
ギリキープサイズ。

こんな感じで結構渋い・・・
辺りも段々と暗くなってきたところでまだ半分しか上ってない(汗
ちょっとペースを上げて釣り上がり・・・
s-DSCF1183.jpg
最後の最後に25Cm弱を仕留めて・・・

退渓点から無事に帰還しましたとさ!

しかし初日は外したが二日目は結構楽しかった。
s-DSCF1185.jpg
次週は遠征してみますか♪



釣行日: 4月22~23日
ブルック×2尾、ニジマス×3尾、ヤマメ×18尾(他リリース×4尾)

[edit]

« 渓流:初遠征  |  渓流:躍動する生命(後編) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuizu0091.blog.fc2.com/tb.php/137-0e510117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

