05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

渓流:いつもの小渓流でまったり 

4月29日。
長野遠征から戻ってきた私は某餌取り場にてせっせとヒラタを採っていた。
勿論、翌日のHG小渓流にて使う為だ。

そこに本流にて修行をしてきたSYさんが合流。
彼の燻製作りを見つつ、酒と共に釣り談義から家庭事情?まで花が咲き夜は更けていったのだ・・・

翌朝4時過ぎ。
SYさんに起こされて起床。
シジミ汁の差し入れを頂き・・
前日採って活かしておいたヒラタを餌箱に詰め込んでから、二人揃って某渓流に向かった。

何時もの駐車スペースに車を止めたのが5時半過ぎ。
外に出るとヒンヤリとした空気が纏わりついてくる。
s-DSCF1217.jpg
昨日と違って天気も穏やか。

準備を終えて渓に降りる。
水は平水だが、踏み跡はかなりのもの・・・・
早速、粋我600を伸ばすが結構抜かれちゃってるかも。

SYさんと二人、順次釣り上がると早くも結果は出た。
浅い背のちょっとだけ深くなっている場所でアタリ。
s-DSCF1218.jpg
レギュラーサイズ♪

そこそこまだ魚は居るみたい。
下流を見ればSYさんもヤマメを釣っている。
ちょっと釣り上がった時に下流から釣り人が一人・・・・
何とロクに挨拶もせずことわりもせずズカズカと上流に上って行ってしまった(怒
う~ん、マナーの悪い奴が居たもんだ!
釣りたい気持ちは解らんでもないが・・・
バッチリとウェアを含めて決めていたが、中身が伴っていないんじゃ情けないねぇ・・・・

ま、気にせず釣り上がろう。
SYさんはかなり丹念に探っているようなので、私は少し上流に移動して間隔を開けるようにした。
ちょっと上った先に落ち込みが一つ・・・・その下流にもう一つの落ち込みがあったので餌を落とし込んでみる・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応が無い。
そのまま流し、開けた背のちょっとした変化の場所まで流し切った所でココンとアタリ!
粋我を良い感じに曲げて楽しませてくれる。
s-DSCF1219.jpg
24Cmぽってりヤマメ♪

う~ん、結構満足。
その後も釣り上がり、ここぞってポイントでは出たり出なかったり。
ここはどうかな~ってポイントでは結構アタリが出る。

やっぱり連休に入って釣り人が増えた分、竿抜けを狙わないと厳しい感じ。
s-DSCF1221.jpg
足首の深さからレギュラーサイズ。

途中、所々でSYさんが上がってくるのを待ちながらの釣り。
こんなにのんびりと釣り上がるのは何時以来だろうか・・・・・・
まったりと仕掛けを流し・・・
s-DSCF1226.jpg
水中写真を撮影♪

陽気も良くなり陽が差し込んでくる。
風も穏やかであり、渓を吹き抜ける風はどこかひんやりしていて心地良い。
そう・・・
s-DSCF1228.jpg
それは癒しの一時♪

と、上流から朝方ズカズカと抜き去っていった釣り人が下ってきた。
それも人が流している前をジャバジャバと水音を立てて・・・・
喧嘩売ってんのか?と噛付こうとしたが・・・・野暮なことは止めておこう。
何故か人の流している筋に仕掛けを入れてきてムッとしたがアタリが無いとさっさと下って行った。

・・・・・・・心を落ち着けよう。

その釣り人が流した筋を丹念に流してみるとガツッとアタリ!
24Cm級の良型が釣れた♪

少し釣り上がり淵に来た。
SYさんを待つ間ルアーを投げてみる。
実績の高いチャートカラーを泳がせると・・・
s-DSCF1223.jpg
一発ヒット♪

暫く待ってSYさんと一緒に釣り上がり。
ぽつぽつと狙ったポイントでヤマメを釣り続ける。
最後の退渓点周辺で流すとアユの群れが邪魔してくれる(汗
4号針を丸飲みしてくるので厄介だ。

落ち込みから深くなっている場所がある。
何度か流してみたが底まで届かない。
が、ここは居るだろうってことで錘を5号からBに変えて一気に落とし込むとゴゴッとアタる。
s-DSCF1231.jpg
締めの1尾。ちょっと細め。

餌を使い果たし、時間的にも14時過ぎ。
SYさんも結構お疲れの様だったので、今回はこれにて退渓とした。
戻りは車道まで出てのんびりと歩いて戻り、暫く渓の空気を感じつつゆったりと休憩を取ってから帰路に着いた。


s-DSCF1230.jpg
頭上を見上げれば、藤の花が咲いていましたな。



さて連休後半・・・・予定通り本流竿を振り回しに行く予定。
果して勝つか負けるか・・・



釣行日: 4月30日
ヤマメ ×20尾以上

[edit]

 |  渓流:初遠征 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuizu0091.blog.fc2.com/tb.php/139-87967f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

